たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

走るのは晴天の下がいいのだ

今日のラン。

朝ラン。ゆるジョグ。調整だから。

 

f:id:bambooshoot07:20160825220654p:plain

 

意図的に、キロ6になるように走りました。

途中一度ペースが落ちすぎたのが心配。

でもまあ、疲労抜きだから。

 

あと走りながら、本番でのプランを考えてました。

 

昨日のランも

「呼吸が荒れないように、でもレースペースで。」

が、ある意味主題でした。

 

それを受けて、どう走るかを検討。

今日のランでもいろいろ試して、

結局今日までに得られたレースプランは、

 

渋滞は周りに合わす。

空いてきても焦ってペースを上げず、ジョグを継続する。

呼吸を維持しつつ自然にレースペースに上がるまで、

あくまでジョグの感覚で走る。

一度5:30/kmペースに乗せたらそれを維持。

 

あとは、35km以降は根性で維持。

 

根性…

 

なんだかとっても大雑把。

まあいい。自分らしい。

 

普段の練習もそうですが、本番もロードです。

登ったり下ったり、

向かい風や追い風を受けます。

一定ペースも無理だし、狙ったようなビルドアップも無理。

ならば。

感覚的に超ロング間隔のビルドアップで行こうかと。

幸いほっとくと自然とビルドアップするタイプだし。

 

頑張るのは経験の少ない35km以降だ。

 

***

 

もう今週末がレースなのに、

台風の影響と無駄な責任感のためソフトバレーに全力投球。

 

ほんとは休みたかったんです。

でも台風でJRからバスに振り替えたため、

チケットをもらうために練習に行かないわけにいかなくなりました。

で、行ってみれば、

男は4人しかいないという。

 

ぴったりかい。

 

休めないじゃん。

 

若いくせに体力ないのいるし。

 

いやーソフトバレー楽しいわ!!!(やけ)

 

まあ、使う筋肉も違うし、

捻挫やぎっくりのような不測の事態もなかったし、

息抜きと刺激入れになって良かったかなと。

台風のおかげでランオフになりそうだし。

 

来月はやらんぞ。

 

***

 

天気予報が、

テレビを見ても、どのサイトを見ても、

日曜の札幌には雨マーク。

せいぜい良くて晴れのち雨。

今、唯一の味方は、先日おいっ!って罵倒したiPhoneだけ。

 

f:id:bambooshoot07:20160825223405j:plain

 

君だけが日曜に晴れマークだよ。

 

暑いのは嫌だけど、

でも走るんなら晴天の下がいい。

有利も不利も、

楽もきついも関係ない。

 

走るのは晴天の下がいいのだ。

 

ただね、iPhoneの天気予報が一番信頼度低いんだ。

悲しいけど事実なのよね。