たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

道マラでいっぱいいっぱい

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160816214915p:plain

 

二日ランオフしたので、

キロ6のEペースで少し長めにジョグをと思って出ました。

9kmくらいまでは5:50/kmを軸にペースを守ってましたが、

それから先、体が自然と動き出して、気づいたら5:30/kmとか。

BU走のようになってしまいました。

 

まあ、これはこれで良いか。

 

6割くらいの距離をEペースで走って、それ以降をMペース。

それでトータルが5:42/kmになるんだ。

これがフルマラソンだったら、サブ4ペースに余裕で入る。

前半10kmくらいまで5:50/kmくらいに抑えても大丈夫と聞いてましたが、

ちょっと納得。

安心してゆっくり目に入ろうと思います。

 

***

 

午後から本屋とスポーツ屋巡り。

 

本屋では、札幌のガイド本を見てきました。

来月も子供を連れて札幌へ行く予定なので、

それと合わせて見所とか食べもんとかをチェックしたくて。

 

スポーツ屋は靴下。

5本指のショートソックスを使用してますが、

今使ってるのはどうもしっくりこない。

去年網走で履いた靴下も温存してましたが、

滑り止めのぶつぶつがどうも。

 

マメになりそう。

 

そこでワコール。

CW−Xを信用してC3fitの靴下を購入。

明日早速試そう…と思ったら台風接近中。

昼間はまだ明日の朝は降らないって予報だったけど、

今見たら6時台だけ曇り。

ってあの天気図で?降らないわけなさそうなのに?

 

試用は木曜に延長。

 

家でもネットで、銭湯の検索。

走り終わったらお風呂入りたい。

ありえないほどの汗っかきなので、

風呂入らないで食事には行けません。

 

すすきのにもスーパー銭湯がありますが、

ここは多分ランナーが殺到しそう。

前泊するホテルの最寄駅の近くってのが第一候補

同じく駅から歩いて10分のとこのスーパー銭湯が第二候補

第二候補の方は混みそうな気がするなあ。

 

17000人も走って、みんなどうするんだろう?

札幌の人だって、こっちみたいな田舎じゃないんだから、

車で会場入りするわけじゃないんだろうし。

 

毎年のように参加されてる方は?

 

***

 

本番まだあと10日余り。

いよいよ。

頭の中、道マラでいっぱいいっぱい。

雨が続くので練習が滞って調整が心配だけど、

まあ疲労がたまらないように適宜走れば問題ないかと。

 

あとは、当日の天気が問題です。