たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

つくづく暑さを怖がってる

今日のラン。

午後ラン。ジョグ。暑熱順化。

 

f:id:bambooshoot07:20160811171534p:plain

 

今日は初めての「山の日」。

…なんで今日なんだ?

実に微妙なタイミング(お盆との絡みで)なので、

主に業務の仕事に携わってる人からちょっと恨み買ってる。

それはともかく、休みなのはいいことだ。

 

いつもなら木曜はただの朝ラン・ジョグなのですが、

せっかくの休みなので暑熱順化。

午後からの少し長めのジョグに出ました。

15kmは走ろうと思ったので、

給水の準備もし、

いざという時のための小銭とスマホも携帯し、

柔らかくて薄手の冷感タオルを買ったのでそれも試用。

 

いや〜つくづく暑さを怖がってるわ。

 

走りさえしなければ暑いのは嫌いじゃないんですけどね。

夏の暑い日差しと超青い空、大好きです!

 

タオルは今日の方のが使い勝手が良かったです。

効果は若干弱かったけど、

巻き心地を考えると今日の方が本番向き。

タオルにもマメに給水すれば効果も心配なさそう。

 

考え込んでるピッチの件は、

とりあえずリラックスして165ピッチくらい出れば、

サブ4ペースには乗れるので、

いつもの自分がそうであるように、

徐々に徐々にピッチが上がるように走れば大丈夫かと。

自信を持てる点は少ないけど、

空自信(?)を持って臨みますか。

 

とにかく暑さに負けないよう、

体温が上がり過ぎないことに気をつけることが最優先。

 

こんなに考え込んでて、

当日肌寒かったらどうしよう??

それはとっても嬉しいことだけども、

その場合のことは今のところノープランだ!

 

走り終わってから飲むビールとか考えると暑いの悪くないけど。

まあこれは飲んべの戯言。