たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

親も負けないぞ

今日のラン。

夕方ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160807193059p:plain

 

昨日のインターバルを受けての15kmジョグ。

スタミナに蓋をするってやつ。

ほんとは朝ランか、午前の暑い時間帯に走りたかったのですが、

昨日飲み会で遅かったし、

今日は子供の陸上の記録会が網走であったので、

時間が取れたのが夕方になりました。

 

ランのテーマは特にありませんでしたが、

先週買った冷感タオルの試用がしたかったので、

暑い時間帯に走ろうと思ってました。

今日はすごく暑かったので走り出しの時間は早くはありませんでしたが、

十分に暑くて試用にちょうど良かったです。

 

そのタオルですが。

思ったより厚ぼったくて首に巻くと少し邪魔。

縛ると首が締まる感じがするし。

前で縛ると、走ると顔にタオルがバンバンぶつかる。

ぱん!ぱん!って感じで。

縛らないと接触が甘くて冷えないし、

結局後ろで縛ってみて、それが一番ちょうど良かった。

 

効果の方は、

これはなかなかあるかと。

走る終わるまで、首だけは冷たかったです。

顔も背中も暑かったけど。

 

でも首には動脈があって、それが脳に上がります。

その血管が冷えるのは悪くない。

顔は暑いし背中は汗だくなのに、

暑くてだるい感じが15kmの間にありませんでした。

セントラルクーリングって感じ。

発汗量もいつもより少なかった気がします。

 

ただそれにしても少々厚ぼったい。

呼吸は実際には苦しくなかったけど、

巻きの程度によっては苦しい感じがする。

同じくらいの効果をもっと薄いタオルで得られるのならば、

そちらの方がいい。

同じ効果を謳い文句にしてる薄めのタオルがあるので、

そちらも試してみようかな。

 

***

 

今日の記録会、

息子がとうとう100m走、13秒を切りました。

同学年の仲間たちは大半すでに12秒台に入ってましたが、

遅ればせながらようやっと仲間入り。

 

でも、うちの子は1年生の半年はシンスプリントで棒に振り、

普段も習字やそろばんで時間を取られてる状態。

あまり口に出して12秒台とは言ったことはありませんでしたし、

親もそこはそんなに突っ込んだことはありませんでした。

 

それでも。

12秒台かあ、嬉しいですね。

子供とも素直に喜び合いました。

ちょっとサブ4に似てるかも。

 

親も負けないぞ。

気合入れ直す。

待っとれ北海道マラソン