たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今月のまとめ

今日のラン。

昼ラン。懲りずに。

 

f:id:bambooshoot07:20160731181600p:plain

 

昨日の熱中症でのペースダウンは仕方ないとして、

7月最後のランがあれでは8月に響くので、

少し印象の良いので終わらそうと、

このくらいの距離でサブ4ペース以上で走ってきました。

 

あと昨日買った帽子と、

今日買ったシャツを試してみたかったし。

 

昨日のダメージが残ってたようで、

軽く走るってふうにはなりませんでしたが、

ペースはなんとか狙い以上のものになり、

悪い印象ふっとばし。

 

***

 

今日で7月のランニングも終わり。

今月のまとめ。

 

走行距離:256.20km(18回)

平均ペース:5:34/km(先月:5:26/km)

インターバル4回。BU走3回。

35km走1回。

 

35km走のペースが悪かったのが、総体のペースを下げてしまいました。

前日まで先月より早かったのに。

インターバルは3回の予定を1回多く行いました。

最終週、雨に泣かされて18回で終わりましたが、

予定通り走れてれば、270kmくらいまで行けたかも。

まあ、今の練習メニューだと、このくらいの距離がやっとというか、

これでも十分に走ったと思います。

 

8月は月末に北海道マラソンがあります。

それまでに脚を作るとか、ペースを上げるとかではなく、

十分に暑さに慣れたいと思います。

お盆に練習が滞りそうなのが問題ですけど。

ここまで来てレベルアップを図っても難しいと思うので、

なんとかサブ4を確実なものにできるようにしたいなと。

不安なのはとにかく暑さですね。

2週連続のダウンがこたえてる。

 

***

 

何年も使ったバレーボールシューズがついに限界を迎えました。

ランニングシューズと違って週に1度くらいだから長く使える。

とはいえ靴底のゴムが剥がれてきたのでさすがに無理。

怪我をする前に交代。

 

f:id:bambooshoot07:20160731183439j:plain

 

バレーボールシューズはこれまでアシックス1択です。

先週下見して2足に絞っていたのに、

今日これ履いてないと思って試したら、

これが一番足に馴染み即決。

謳い文句は新しいフラッグシューズだとか。

 

他のは、入門とかステップアップとかだったもんなあ。

良いはずだ。

捻挫癖があるので、バレーボールシューズはミドルカット。

くるぶしまであるのを選んでます。

気のせいかもしれませんが安心感はありますよ。