たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

禁物だったはずの油断

今日のラン。

昼ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160724175538p:plain

 

今日はわざわざ気温の高い時間帯にロングジョグに出ました。

北海道マラソンは8月28日。

いくら北海道とはいえ、8月末はまだそれなりに暑い。

天気によっては真夏と変わらなくなる可能性もあります。

札幌の取引先に聞いても、基本的には涼しいそうですが、

油断は禁物。

 

今日の気温は真夏日には届いてませんが、

暑いことは暑い。

20kmくらいのコースをジョグで走ってみよう。

暑い中でどのように耐えられるか。

 

でも20kmだからと、

水とか持たずに走ってました。

禁物だったはずの油断。

途中の公園で給水するつもりではいましたが、

そこまで体内の水分が持ちませんでした。

 

公園で給水するも手遅れ。

そこから4kmくらいまともに走れませんでした。

ほぼ脱水とか熱中症

結果、

 

完全な休憩。

心に銘記しましよう。

飲んだ水が体に回るには時間がかかるのだと。

 

こまめに給水しましょう。

 

35km走よりきついジョグになりました。

水分補給が追いついたラスト3kmくらいからはまともに走れました。

その頃は昨日のインターバルの疲労がきて、

今度は脚が少し重かったけど。

 

風邪気味で走ったのもよくなかったかな。

走り終わって風呂入ってビール飲んだら、

喉の痛みも寒気もなくなってますけどね。

走れば治るとは思ってたけど。

この単純な体にも感謝。

余談だけど、今日面白半分で買った極キレサイダークリア、

めちゃおいしい。

限定なの?

 

今週はリカバリー。

BU走もインターバルもお休みします。

そんで週末、35km走に出ます。

今日と同じように、気温の高いうちに出て、

前半ジョグ、中盤からサブ4ペース。

30km以降に少しでいいからペースアップ。

そういう走りに挑んでみます。

リカバリーからのこれがこなせないと、

ちょっと頭が痛いです。

 

去年の初フルより少し緊張してきた。