たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

歩幅を意識

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・インターバル1km×5本。

 

f:id:bambooshoot07:20160723132958p:plain

 

先週より体が重かったにもかかわらず、

平均ペースが上がってました。

ペースも4:30~35/kmで走れました。

 

本当なら今週は回避する予定だったインターバルですが、

試したいというか確かめたいことがあり、

少し無理押しして走ってみました。

 

f:id:bambooshoot07:20160723133013p:plain

これは先々週のログ。

 

f:id:bambooshoot07:20160723133020p:plain

こちらが今日。

どちらも2,4,6,8,10行目が1kmの区間

ペースだけなら変わりありませんが、

平均ピッチが低くなり、歩幅が上がっています。

 

そう、今日は歩幅を意識して走りました。

 

始まりでピッチを少し上げて、

そのピッチのままストライドを伸ばす。

そういう感じで走ってみたんです。

 

結果としてはピッチ170〜175でも4:30/km。

狙ったものが得られた感じ。

今日はピッチではなくストライドで、

スピードを上げられるのかを試してみたんです。

 

走った感じとしては、

呼吸はピッチを180とかにあげるより楽でした。

ゼーハーゼーハーの度合いは少し低かった。

その代わりかな?脚にはきた。

走り終わった直後くらいはなんともなかったけど、

3時間くらい経ってから、おおっ!って感じ。

さて、今回の練習がインターバルとしては正解なんでしょうか?

これを続けようとは思ってますが。

 

***

 

今日はほどほどに暑くて、天気が良かったので嫁が急遽、

「焼肉やる?」と言いだしました。

手間ひまかかるし、お金もかかるので、

基本的に庭焼肉は嫁の号令次第。

それが今日、飛び出しました。

もちろん乗る。

 

焼肉はもちろん、いつでもしたいと思ってます。

なので大歓迎。

贅沢を言えば、20km以上のロング走→シャワー→焼肉がベスト。

しかしそんなことを言っちゃいけません。

 

言わないほうが平和なことは少なくないんです。

 

サガリとか内臓肉ばかりを中心に、

約1kgほど買ってきました。

今までならこれだと多いくらい。

でも、中学2年生、食べるようになったなあ。

危なく足りなくなるとこでした。

 

おっさんは白い肉があれば飲めるので、

丸ホルモンとかミノでしみじみ飲みました。

あと豚サガリ。ほんとにおいしい。

こないだのランプやイチボより、豚サガリのほうがおいしいと思う。

 

価格が全てじゃないぞ。

 

今週は3日休肝日を設けたので、

今、酔いと眠気がきつい。

早めに休んでしまおう。