たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

昨日のエントリーが

今日のラン。

ランオフ。予定外。

 

天気予報が明け方から午前中にかけて、

ぶれることなく雨マークだった。

日・月と十分休んだつもりでいたのに、

やたらと全身がだるかったこともあり、

 

(一度起きて様子を見るか)

 

という気分にもならず、雨を言い訳にランオフ。

 

そのくせ雨が降ってなくて釈然としない思いをする。

降ってねーぞ気象庁!!

ってな感じで。

 

朝ランが主体なので天気予報の重要度は低くはありません。

夕方や夜走るのであれば、

実際に空を見て天気を読むことも可能ですが、

寝てる間にそんな真似出来ません。

どうしたって天気予報を頼らねばなりません。

 

なんかゲリラ豪雨とかいうやつが増えてから、

天気予報の精度が下がった気がするんですが。

偶然?関連ある??

なんでもいいけど前日夜に出る、翌朝の天気くらいは当てて。

たのむから。

 

***

 

明日はBU走を予定しています。

北海道マラソンまであとざっと40日。

色々と練習法に迷いはありますが、

今やってる練習をしっかりこなせば、

サブ4、なんとかなると思ってます。

 

しっかりやれば。

迷うことなく。

 

ちょっと欲が出て、

いつかサブ3.5とかやりたいな〜とか思ったりして、

そうするとスピードをもっと上げたいなあとか、

スタミナをも少しつけたいなあとか。

今の練習をこなしきっていないのに、

よりレベルを上げた方がとか考えたりしてました。

 

2ヶ月前ならそれでも良かったけど、

さすがにこの期に及んでそんな寝言言ってる場合でない。

着実に力を付けて行かないと。

まずはしっかりサブ4を。

 

***

 

昨日気づかなかったのですが、

昨日のエントリーが100本目でした。

今日みたいな内容を100本目に書きたかったのに。

 

北海シマエビと西野カナ

 

99本目書いた時に明日が100本目!って気づいてたのに。

当日忘れてる自分がこわい。

でもこういうのよくあるんですよね。

その時!って時には忘れてる。

加齢のせいにしたいけど、

これはなぜか昔から。

 

いい対策法、ないもんですかね?