たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

積み重ねるより迷走しそう

今日のラン。

朝ラン。セット練習・ペース走。

 

f:id:bambooshoot07:20160710182754p:plain

 

昨日のインターバルを受けてのペース走。

今日は天気が崩れる予報だったので、

日曜にもかかわらず朝ラン。

特に冬がそうだから、日曜の朝ランも平気になってますが。

 

ピッチ175を目処にペース走。

このピッチならペースは5:15/km前後と思って走りました。

確かに前半はそうなりましたが、

後半は5:25/kmくらいで推移。

どうしても5:10/km台に入らない。

 

凹む。

 

ログを検証すると、後半のストライドが短い。

しんどくなってきて、でもピッチを下げたくない。

その気持ちが歩幅に反映した模様。

ちょいと情けない。

もっと頑張れよ。

 

これでもサブ4を目指すには余裕があり、

そう考えれば問題はないのですが、

なんかちょっと不満。

 

不満に思う自分には少し満足。

 

インターバルもそうだけど、

ペース走のスピードアップもどうしたら良いのやら。

このまま、今のメニューで練習していれば、

徐々に上がっていくんでしょうか?

 

この不安感が解消しないと、

積み重ねるより迷走しそう。

 

***

 

午後から子供が英語検定の2次試験・面接がありました。

会場が北見工業大学

 

すったもんだで胸張って言えませんが、

一応最終学歴はこの学校。OBです。

敷地に入ったのいつ以来だったかな?

仕事で何年か前に来たことがあるんですけど、

それも何年前だったか。

 

子供が控え室に入り、

一旦は保護者控え室に入りましたが、

懐かしさが立つ自分と、

興味本位の嫁さんと、

居ても立ってもいられなくて雨の中工大を散歩。

結構、というかかなり新しい建物が増えてましたが、

ただリフォームしただけってとこもあって、

最初は

って思ったけど、

ぐるっと回ると懐かしくなりました。

 

少し狭くなってたのは、

建物増えたからだろうな。

小学校じゃないから、自分の大きさは変わってないし。

 

敷地見ても良いですか?

って、係りをしてた工大生に聞いた時、

「OBなんで懐かしくて」と無駄にOBをPR。

意外と効果がありました。

ちょっと面白い時間が持てました。