たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ピッチ170

今日のラン。

朝ラン。リカバリー中なのでBU走はおやすみ。

で、ジョグ…というかペース走というか。

 

f:id:bambooshoot07:20160629223507p:plain

 

ピッチ170で走るとどうなるだろう?

と、走り出す際にふと思いました。

先日の35km走、トータルの平均ピッチが167でした。

 

たぶんこれ、ちょっと少ない。

 

息が楽で、5:30/kmくらいのペースだとこのくらいのピッチ。

これが少し上がれば、ペースも上がるし、

また逆に今のペースで走るのは楽になるんじゃないかと。

 

170〜175ピッチで楽に走れるようになりたい。

ちょっとこのペースを意識してみようか。

そう思いました。

 

今日だけ見れば、

決してキツくはありませんでしたが、

楽とは言いかねました。

今週はリカバリーでポイント練習を休んでますので、

ジョグでこのペースを試しましたが、

本来の形としては、ペース走でこのペースを覚え込みたいところ。

ジョグはあくまでジョグとしたい。

 

故障も怖いし。

 

***

 

先週末に35km走をやるのに、天気にやきもきしてました。

週が明けたら綺麗に晴れるようになって。

平日に快晴がきてもねえ。

気温も急上昇。

真夏日直前。

こればっかりは日曜でなくて良かった。

 

今日はさらに暑かったので、

お昼休みにアイス購入。

美味しかった。

 

冬でも室温が高い北海道はアイスが美味しいですが、

やっぱ夏ですね、これは。

明日も暑いようなので、

今日のおかわりが楽しみです。