たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

35km走

今日のラン。

35km走。小雨の中強行。

 

f:id:bambooshoot07:20160626201046p:plain

 

昨日雨のため中止した35km走、

今日も天候は思わしくありませんでしたが、

たまに降っても小雨だったので、

午後から走りました。

 

一番遠方の、訓子府あたりで少しだけ強くなり、

(ここまで来てから強くなっても止められん)

と、最後まで走りました。

ただ風がなかったので、

前回・前々回より楽だったかもしれません。

 

***

 

今日試したかったこと。

 

5:30/kmペースで35km走りきれるか。

シューズは匠練で大丈夫か。

補給と給水。

iphoneをポケットに入れて走れるか。

 

ペースは少し落ちましたが、

とりあえずイーブンペースで35km走りきれました。

今後はペース走のレベルを上げて、

もう少しだけペースを上げれるようにしたい。

エイドのロスとか考えると、このペースじゃ不安。

 

シューズは、本番も匠練にしようと思います。

走り込んで足に合ってきて、

ライトレーサーより走りやすくなってきました。

本番まで匠練を温存・大事に使って本番に臨みます。

 

補給・給水ややはり早いうちからガンガン入れたほうが、

30km前後での粘りに繋がる気がします。

序盤は体が楽なもんだから、ついおろそかにしてしまいますが、

飲んだ水やジェルが体に吸収される時間を考えると、

序盤からしっかり補給した方が良さそうです。

 

iphoneをどうするかはまだ迷ってます。

荷物として預けるのが本当なのですが…

ポケットに入れても障らなかったので、

本番でも持って走ろうかな。

 

***

 

それにしてもやっぱり30km前後がきつい。

脚が重くて痛くなります。

(痛くない痛くない、重くない重くない)

(ここからが練習、ここからが伸びしろ)

そう念じながら走ってたら、

そのうち少し楽になりました。

多分あのあと7km走れるだろうなあという手応え。

 

しかし、

 

30kmで音を上げるのは情けないな。

同じオホーツク管内では100kmも走ってる人たちがいるのに。

今日の自分の3倍以上の距離。

いやはや。

自分が走り終わった頃、

12時間を目標としてる人たちがゴールしてた頃。

みなさまお疲れさまでした。

完走された方、おめでとうございます!

 

今のところ自分が挑もうとは思いませんが。