たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

リカバリーの前か後か

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・ BU走(5km×3段)。

 

f:id:bambooshoot07:20160622233701p:plain

 

リカバリーから3週目、体が重だるくなってます。

昨日は休肝日としたのに、

それでも全体的に重め。

いつもなら気持ち良く走れる2段目がダメで、

ペースも上がらなかった。

3段目で5:00/km以上のペースで走れたのが不思議。

 

今週末は35km走を予定してます。

インターバルは休止。

来週はBU走もお休み予定。

ポイント練習を止めてリカバリーします。

 

***

 

まだ脳に酸素が残っているお昼休みに、

北海道マラソンまでの練習スケジュールを考えてみました。

3週ポイント練習をして、1週間リカバリーのペースが、

たまたまちょうどはまる。

基本的にはこのまま、このペースで練習。

問題になるというか迷っているのが、

レース前最後の35km走。

どのタイミングで入れようか…

 

リカバリーの前か後か。

 

前だと早すぎるし、

後だとその後の練習に響きそう。

 

とりあえずは後に決めましたが、

今週末の35km走の手応え次第で変更しようかな。

 

今までレースに合わせて練習プランを練ったことがないから、

途中で考えるのやんなっちゃったし。

フルマラソンの時もノープランでした。

直前1週間だけ調整で軽くした、くらいだったかな。

今みたいにいろいろな練習を入れてたわけでもなかったし。

 

***

 

遅くなりそうだから、

夜一度帰宅して、晩御飯食べて再出社しました。

それでも10時には帰れるかと思って、

ボウリング行きたいなと爪を切ってったのに…

 

帰宅したら怒り新党始まってるし。

 

倉庫の新人の仕事が終わらないため、

日中も夜もお手伝い。

自分の仕事を後回しにして。

 

これからこんなことが多々あるのか。

これから決算だというのに?

決算処理だけでも宵越ししそうなのに?

 

3時間も来客の相手して、

それでも定時に帰宅できて、

でも同じ課長手当があたる。

相方と、そんな状態を「時給が高い」と呼ぶ。

そんな人もいるのにね。

 

お疲れ〜。