たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

一生懸命走れればそれで満足

今日のラン。

朝ラン。ロングジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160619172536p:plain

 

今週は疲労感が強いので、

ペース走はやめて、起伏の少ないコースでロングジョグ。

昨年は全然走らなかったコースで、

なんか久しぶり!って感じが新鮮でした。

ペースがある程度一定だったのも良かったです。

 

今日のテーマは、

【5:30/kmで20km走ってどのくらい余裕が残るかを見る】

ことでした。

レース経験が絶望的に少ないため、

8月の北海道マラソンでどのようにペースを計画したらいいか迷ってます。

 

スタート直後は混雑してるだろうから、

無理して出ることはしないで流れに乗ろう。

 

で、空いてからどうしましょ?

 

理想としては、

5:30/kmで35kmまで進んで、

以降は少しでもいいからペースアップしてネガティブで終わる!

 

ですが、

35km以降にそんな余裕は残るのか?

そもそもそのペースは35kmまで維持できるのか?

全く自信がありません。

 

カレンダーを眺めて、

来週あたり35km走をやろうと思い、

それじゃあ今日はこのテーマかなと。

 

余裕がたっぷり残ったとは言えませんが、

とりあえず来週は、5:30/kmで35kmに挑戦したいと思います。

 

***

 

昨日、今日と子供の陸上・中体連が網走で行われてました。

昨日は仕事だったし、子供の出番もなかったので見に行きませんでした。

今日は出番あり。200m走だけ。

予選で終わるのは分かってましたが、

それでも3年しかない中学生だから見に行ってきました。

 

結果はまあ予想通り。

でも、個人的にはPBだったようだし、

頑張って走ってたので良かったです。

そろばんと違って、

トップを取れるようなものではないので、

陸上はこのくらいで十分。

元気に、一生懸命走れればそれで満足。

 

惜しいのは、

他の競技ももう少し見たかったかなあ。

今まであまり興味なかったんですが、

中学生とはいえ生で見る陸上競技は面白い。

女子高飛びと、男子1500mでは大会記録が出て盛り上がってました。

 

それにしても。

中学生でも1kmは3分切れるのか…

そうか〜。