たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

呼び名が3つなんて珍しくない

今日のラン。

朝ラン・ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160607231632p:plain

 

明日のBU走に備えて、

ゆっくりだけど刺激の入るアップダウンの多いコース。

そこを呼吸が荒れないようなペースを意識してジョグ。

それでもこのペース。

去年から見たらペース上がったなあ。

こういうのがモチベーションになる。

 

とはいえ、目標サブ4を考えると、

まだまだ…

 

***

 

自分の仕事は、鉄工所をメインに工具や資材を卸す商売。

扱う商品の幅は馬鹿みたいに広く、

ボルトやビスから、

何千万もする機械まで。

普通に暮らしてるとまず出会いもしないものが多いので、

他の課の人にとってはチンプンカンプンなものばかり。

 

そりゃそうだ、この課の人間だって毎日??なんだから。

 

フランジという、

パイプを接合するのに使うドーナツ状の円盤があります。

圧力によって5K、10Kなどと分かれるけれど、

そのなかに、7.5Kというのがある。

でもこれ7.5Kと呼ばれることは珍しく、

「上水」とか「水協」とか呼ばれるのが普通。

慣れるとどう言われてもハイハイと思うけど、

そうでないと、

同じ?違うの?ってなる。

 

呼び名が3つなんて珍しくない。

 

他の人が受けて、

訳のわからんメモが回ってきて電話代わったら、

あ〜それは!みたいなこと、

多々あります。

 

まあ、そのアハ体験みたいなのは楽しくもありますが。

 

でも、

入って2ヶ月も経つのに、

ワッシャーとナットは間違えないでほしいなあ。

 

先行き不安。

 

***

 

ブログ始めて2ヶ月経ちます。

あまりデザインとかいじる気なかったんですが、

サイドに

自己ベストとか、

参加予定大会とか、

並べてみたいなあと思い始めました。

 

が、どうもいまいちよくわからない。

 

タイトルやidは、

いい加減に決めた割には気に入ってるので変える気ありませんが、

デザインとかはいじってみたい。

どっか使い方みたいなサイト、ありますか?