たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

運動会なのに徒競走がない

今日のラン。

朝ラン・ペース走。

 

f:id:bambooshoot07:20160605195953p:plain

 

ロードなので実際はペースは凸凹。

ピッチを170〜175くらいで安定させる意識で走りました。

昨日のインターバルの疲労で脚は重かったけど、

最後まで通せたので良しとします。

 

セット練、インターバルがきつくなったら、

ペース走もきついぞ。

 

***

 

昨日の運動会が順延になって今日開催。

f:id:bambooshoot07:20160605200446j:plain

開会式の時点では曇天。

気温も低く雨も降りそう。

冬物のコートに身を包んで観戦。

周りも冬の格好。

 

去年はシンスプリントを患ってて、

走る競技は全部DNSだった息子。

今年は故障はなく参加。

折角走れるのに、

開始が1時間遅れ、コンディションも悪かったため、

徒競走が中止。

 

運動会なのに徒競走がない。

 

でも選抜リレーと、学級対抗リレーに参加。

運動会で走るとさすがに陸部、早い。

やっぱり徒競走みたかったな。

 

お昼くらいから天気は回復して、

コート脱いでも少し暑いくらい。

心配してたビールも美味しかった。

 

f:id:bambooshoot07:20160605201201j:plain

閉会式。

ご苦労様でした。

 

***

 

ところで中学校の「運動会」というのは、

いつから始まったのだろう。

 

自分が中学生だった頃は、

平日に「陸上競技大会」として行ってた。

競技も、いわゆる運動会的なものではなく、

100m走、200m走とか、走り幅跳び、高飛びとか。

本当に陸上大会だったし、校内記録も残されてた。

 

当然親も見に来なかったし、場所取りなんかもない。

その代わり借り物競争みたいな競技もない。

 

どっちが良いんだろう。

中学生の時の陸上競技大会は楽しかった覚えがある。

今の子供達も、見る限りは楽しそう。

どっちってことはないのかな。