たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ソフトクリームは生コンだ

今日はランオフ。

昨日のバレーの影響で、

右肩とか少し筋肉痛。

 

ソフトバレーは反射的で急激な動きが多いので、

腰とか脚とかたまに心配になる。

去年も今時期に肉離れしたっけなあ。

 

今年はそんな真似できないぞ。

 

***

 

昨日、今日と北見が、

最高気温の話題で全国ニュースに。

今日は間違いなく30℃を超えただろうな。

暑かった。

 

暑くなったので食べたくなるのがアイス。

道民は真冬だって室内では食べるけど、

やはり暑い中食べるのがいい。

昼休みに抜け出した時にいくつかまとめ買い。

 

アイスクリームには、

こんな分類があります。

 

『アイスクリームは同じように見えても、乳成分の量によって、種類アイスクリーム種類アイスミルク、種類別ラクトアイス、種類氷菓の4つに分けられます。 これらの定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められています。』

日本アイスクリーム協会より。

 

…やっぱりそうゆう協会あるんすね。

 

で、

単純に言うとアイスクリームが一番濃い。

ラクトアイスはさらっとしてる。

って感じ。

 

昼休みの食堂仲間、Nちゃんはこの手のこと詳しいので、

別の人に二人でこのことを説明。

さてそこで、

「じゃあソフトクリームは?」

となる。

 

ソフトクリームは、

『基本的な原材料はアイスクリームとほぼ同一であるが、ソフトクリームの場合は調合した液体原料を、ソフトクリームフリーザーと呼ばれる専用の機械に直接投入し、機械の中で高速攪拌しながら冷凍させて原料の中に空気を注入させていき、一定の軟らかさが得られたところで原料を機械から取り出す。』

wikiより。

 

その説明を聞いて、

「ソフトクリームは生コンだ!」

と思わず言ってしまった。

そしてそれに笑いながらも納得するNちゃん。

 

この例えが分かる人は同業者か、

この業界関係者でございます。

 

***

 

それにしても今日は暑かったな。

北見やその周辺の町では、

なぜか5月にこういう日が来る。

日本一暑くなるのも今時期だけ。

 

不思議。

今月の初めに雪が積もったことを忘れちゃいけません。