たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

国語力を試される

今朝の朝ランは8kmジョグ。

本当はWSや坂道ダッシュもしたかったけど、

昨夜雪が降って、

うっすら凍ってところどころツルツル路面。

ジョグぐらいなら滑らないし、

滑っても知れてるけど、

 

こんな路面をダッシュ?

 

ないない。

 

ってことで、

少しだけ早めのジョグで上がり。

ちょっと物足りないけど。

明日はBU走だしまあいいか。

 

 

オホーツク管内には

紋別郡興部町字沙流」

という地名がある。

道外の人に向けてなら、

興部(おこっぺ)とか沙流(さるる)が話題になると思うけど、

今日の問題は「字」。

倉庫の新人のことを現倉庫番長が、

「荷札に紋別郡から書くんですよ」

「もんべつぐんおこっぺちょう  さるるって」

 

…なんだ  って?

 

定冠詞が付く街なのか?

 

その新人も、

持参って書くとこを「自参」。

 

君たち?

 

 

国語なんて学生時代まともに勉強しなかったけど、

子供にはしっかり勉強させようかと、

しみじみ思ったよ。