たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2022年が終わる

お久しぶりな更新 今日のラン。 …どころでないな、全然走れてない。 昨日久しぶりに走れた。 先週末から、今月分をまとめてってくらいの雪。 それも湿ってたりみぞれ混じりだったり。 除雪が入ると走る場所がなくなる。 そもそも歩けもしない。 それが昨日あ…

網走終わって備忘録的に

今日のラン。 朝チャリ 21.63km - 1:02:11 - ave20.9km/h 夜ラン 12.04km - 1:18:55 - 6:33/km 自転車とランの2部練! …ってほどのものではないけど。 どっちも半分以上遊び感覚。 自転車は痩せられるらしいけど本当かな? *** オホーツク網走マラソンを…

2022オホーツク網走マラソン(2)

今日のラン。 朝チャリ。19.86km - 57:39 - ave20.7km/h RUN日記とは…? 朝チャリに関してはまたいつか。 しかしなあ。 キプチョゲと同じスピードじゃん。 *** 能取岬のエイドを出ると下り坂が始まります。 あんだけ登ったんだから、降ってくんないと。 …

2022オホーツク網走マラソン(1)

今日のラン。 ランオフ。脚、バッキバキ。 いつになく後遺症(筋肉痛)が大きい。 走り終わった時にも思ったけど、 今できる限りのことは出し切れたかもです。 *** 朝4時起床。 これは道マラでも同じ。スタート時間、あまり変わらないし。 起きてトイレ。…

【速報】オホーツク網走マラソン完走

手元の時計でとはいえ、ギリギリサブ5復活しました。 ほんとにギリギリだ。 でも先月の道マラより1時間はえー。 死にかけたけど楽しかった。 詳しくはまた。 では。

網走には間に合わないけれど

今日のラン。 朝ラン:BU走4km×3 12.44km - 1:12:54 - 5:52/km いつ以来だ?こういうの貼るの… サブ4目指して必死に練習してた頃は、 今日の2段目くらいが1段目だった。 3段目はキロ5が目処だったんですよね。 落ちるもんですねえ。 でも。 今日は3段目のラ…

次は網走〜網走〜

今日のラン。 まだランオフ。天気予報に騙された。 夜中からずっと雨って言ってたじゃんか〜。 ま、無理禁です。 *** 道マラの熱い気持ちはまだ残っています。 今ならポイント練習だって積めそう。 そんな気持ちもあります。 それに何より… 初マラソン含…

北海道マラソン、シューズ円陣変遷

今日のラン。 ランオフ。起きたら脚が鉛。 北海道マラソンは今回で5回目。 1回目は30周年の2016年。 それに参加するべく、 練習の励みにとこのブログを開設しました。 …ってことはこれ、もう6年!? 初めての道マラの時には、 まだはてブロ仲間もほとんど繋…

北海道マラソン2022

思ったより早く帰宅したので、 終わったばかりの熱いとこでアップしよう。 北海道マラソン、なんとか完走しました。 一時はサブ4も狙ってたランナーでありながら、 今回のゴールタイムは制限ギリギリ。 過去ワーストをめっちゃ更新するという結果でした。 で…

北見ハーフマラソン、さて。

今日まで3日ランオフ。 釧路湿原終わったら、 ガーミンが4日休めって。 大袈裟でない? 一緒に走った同僚は、 27kmでDNFだったにも関わらずまだ筋肉痛だと。 あっちの方がやりきってる感ある。 *** 月が変わったので北見ハーフ、エントリーしました。 い…

第50回釧路湿原マラソン

今日のラン。 釧路湿原マラソン。 30km ギリッギリタイムアウト(制限3時間40分)。 コロナで2年中止になった釧路湿原マラソンに行って来ました。 釧路の観測史上最高気温を更新した日に。わざわざ。 観測史上15回しかない真夏日。 前回の大会も真夏日でした…

丘のまちびえいヘルシーマラソン

今日のラン。 ランオフ。まだ少しすねやらふくらはぎが筋肉痛… って時に限って天気良いんだこれが。 *** 6月12日(日)美瑛にて。 数年ぶりにハーフマラソンに参加しました。 毎年いくつかの大会に参加してましたが、 考えてみたらハーフは北見のだけ。 …

美瑛ヘルシーマラソン

今日のラン。 ランオフ。昨日・今日とランオフ。休足も練習。 …って言えるほど走ってね〜。 *** 明日は美瑛ハーフマラソンです。 大会に参加するのは3年前のオホーツク網走マラソン以来。 台風やらコロナやらオリンピックで、 元々少ない大会がことごとく…

謎の発熱と美瑛ハーフマラソン

今日のラン。 朝ラン:ジョグ+WS×3 12.35km - 1:18:21 - 6:21/km ペースはノーコントロールでピッチだけ170を考えながら走りました。 走り方も色々意識して… ってのもそろそろ止めても良さそう。 いい加減体が覚えてくれてると思うんですよね。 *** 先週…

1年前

今日のラン。 朝ラン:ガチゆる走 11.1km - 1:10:39 - 6:22/km アップ:1.5km - 10:07 - 6:44/km ガチ1:1.0km - 4:39 ガチ2:1.0km - 4:42 ゆる:7.36km - 48:11 - 6:33/km 気温が一桁だったのでジャージ上下着用。 ガチにはあまり向かないけど、 呼吸を荒…

現在のマラソン目標

今日のラン。 朝ラン:ジョグ 10.45km - 1:01:15 - 5:52/km いつものコースと呼んでいる、 少し起伏のあるコースへ。 5月。 内地の方々とは逆張りの北海道。 自分も今4つのレースにエントリーしてます。 …します。まだ釧路湿原マラソン、エントリーしてない…

4月終わり

今日のラン。 朝ラン:いつもの 10.46km - 1:02:27 - 5:58/km まだまだリハビリって気分で走ってます。 以前ならこのペースでも鼻呼吸維持出来てました。 今はちょっと出来てない。 これからこれから。 晴れてると思ってなかったので、 桜を今日も楽しめまし…

ゴールデンウィーク?

今日のラン。 朝ラン:花見ラン。 13.04km - 1:18:36 - 6:02/km 例年なら写真を撮りつつ、もう少し長い距離を走ります。 今年は冬期間走らなかったので、 距離は無理せず、写真は諦めて走りました。 でも。 撮り溜めてる写真からお気に入りの桜を。 この桜に…

今日のラン。 朝ラン:いつもの 10.43km - 1:02:24 - 5:59/km 何ヶ月ぶりかで「いつもの」コースを走れました。 このコースを基本ジョグと思ってますので、 ここ走れるようにまずはならないと… という第一段階、やっと到達。 思ったより時間かかった。 これ…

冬あか清掃

今日のラン。 朝ラン:平坦ジョグ 8.73km - 52:16 - 5:59/km 今日は朝っぱらに用事があるもんだから、 いつもより30分ほど早く起きて早めに出走。 この時期だからもう夜は明けていたけども。 流石にランナーの姿はほとんどなく… よく1人とはいえいたもんだ。…

現状と当面の練習

今日のラン。 朝ラン:ジョグ 8.74km - 51:04 - 5:51/km 平坦コース。まだこのくらいの距離で必死。 それでも今年一番早いペースでした。 …別に狙ってはいないけど。 *** 1月2月とほとんど走りませんでしたが、 週に3回のブルームボールは体力的にかなり…

北海道マラソン当選につきブログ再開

・・・しようかと思ってます。 4ヶ月ぶりの更新。 今年は1月2月はほとんど走りませんでした。 1月2日に比布でボード中に肉離れ。 それっきり体調が良かった日が今年は皆無。 比布、4時間券で3本しか滑れなかった… 肉離れが回復後、ブルームボールを始めまし…

道の駅スタンプラリー稚内戦その2

水曜日。 今日のラン。夜ラン近所ぐるぐる。 7.89km - 49:18 - 6:15/km 気温が氷点下になってしまいました。 何年も前から、右手に比べ冷たくなりやすい左手。 この2〜3年で肩から手にかけて頻繁に痺れるようになり、 それに伴い冷える度合いも強くなり、 最…

稚内戦その1

今日のラン。 ランオフ。久しぶりのエントリでなんだけど。 今日は祝日。 ですが昼までゴロゴロしてて、掃除や買い物で日中が終わりました。 体力的にも気力的にも今日はオフ1択。 色々な事情でどうなるかわからないもんです。 *** さて、エントリの間隔…

仕事の不安。それと稚内戦(序)。

金曜日。 今日のラン:夜ラン。 10.46km - 1:05:21 - 6:15/km 朝ランで走ってた「いつもの」コースをラン。 今日はちょっと帰宅が遅くなったので12kmも走る気になれず。 改めてこのコースを走ってみたら、 なんか明るいところが多い…というか暗いところが少…

道の駅 ウトロ戦

木曜日。 今日のラン。ランオフ。 本来ならソフトバレーの日。 ですがまだ学校が使えなくてお休み。 コロナではなくて学芸会… なので走りたかったけど終日雨。気温は5℃。 シャワーランに踏み切らないことをなじる人はいないと信じてます。 *** 前回のラリ…

道の駅スタンプラリー 紋別〜佐呂間編

火曜日。 今日のラン:夜ラン。 12.27km - 1:22:50 - 6:45/km 2日ランオフからのジョグ。 休息は取れてるはずなのに動きが良くない。 特に最初の2km。 体がばらっばら。 気持ち悪かった〜。 色々考えるのやめて、自然体で走ることにしたらだんだん整って、 …

夜ラン始めてみました

今日のラン。 夜ラン 12.26km - 1:19:12 - 6:28/km 走る前は少しストライドを上げて、 いつものピッチでペースアップと思ってました。 が。 なんか体動かん。キレが悪い。 やめやめ。 着地にだけ気をつけてあまり考えないで走りました。 いやなんかほんと、…

道の駅スタンプラリー始めたのです

木曜日 今日のラン。雨のためランオフ。 今週の月曜日、火曜日と、 20年以上続けてる習慣の朝ランではなく、 夜ランに挑んでみました。 というのも…最近朝が辛い。 起きるのはそれほどでもないのだけど、 起きた時に気怠くて走りに出るのが億劫で仕方ない。 …

そろそろリスタート

ご無沙汰してます。 とりあえず元気に生きてます! Twitterもフォローされてる方は薄々承知でしょうが、 この1年ほど激動でした。 去年の8月に別居を始め…今年5月に離婚。 一時期は毎日何をしてるのかわからないくらい混沌としてましたが、 今は一人暮ら…